注文住宅の坪単価を徹底比較!ハウスメーカーと工務店の坪単価の一覧表と坪単価を抑える方法を紹介

【PR】

living-room-

「注文住宅の坪単価を徹底比較すれば、予算内の家を建てることができる」

まずは、結論してこの事をお伝えしておきます。

 

とはいえ、

  • ・注文住宅の坪単価っていくら?
  • ハウスメーカー工務店どちらが安い?
  • ・坪単価が安いと何か問題があるのか?

という疑問をお持ちではありませんか?

 

そこで、この記事ではそんな「予算内で建てることができるのか不安」というお悩みを、

実際に工務店ハウスメーカーを比較して、注文住宅を建てた筆者が解説します!

 

具体的には

  • ・全国平均の注文住宅の坪単価がわかる
  • ハウスメーカー工務店の坪単価の一覧表を紹介
  • ・坪単価が安い理由と坪単価で決めるメリット・デメリットを紹介
  • ・坪単価を抑える方法を紹介
  • ・筆者の坪単価を抑える方法を紹介

の順番にご紹介していきます。

 

 

◆自分に合ったハウスメーカーを知りたい方必見◆

どのハウスメーカーがいい?」「予算内のハウスメーカーはどこ?

【2023年おすすめ】注文住宅のハウスメーカー総合ランキング!ローコストから坪単価別まで紹介」なら、各ランキングのハウスメーカーから「予算内のハウスメーカー」を探すことができます!


                  

自分に合ったハウスメーカーの総合ランキングはコチラから>>

 

 

◆注文住宅の無料相談サービス◆
サービス名 特徴 提供内容 お申込みページ

LIFULL HOME'S 

LIFULL HOME’S 住まいの窓口

・豊富な情報とサポート
・中立的な立場から、住まい選びをサポート
・無料相談窓口で相談可能 LIFULL HOME’S 住まいの窓口

タウンライフ家づくり

・一括資料請求できる
・間取り、資金計画、土地探しの無料サポート
・間取り・資金計画の作成 タウンライフ家づくり

 

 

 

1.全国平均の注文住宅の坪単価と基礎知識

glasses注文住宅を建てるときに気になるのが、坪単価です。

坪単価とは、1坪(約3.3平方メートル)あたりの建築費用のことで、地域や工法、仕様、設備などによって大きく変わります。

 

また、坪単価だけではなく、敷地面積や延床面積なども住宅の総額に影響します。

そこで、この章では、注文住宅の坪単価についての基礎知識をお伝えします。

 

1-①.坪単価の基礎知識

book

坪単価の計算式
建物の本体価格 ÷ 延床面積 = 坪単価

 

延べ床面積が100坪で建築費用が3000万円だった場合
3000万円÷100坪=30万円

注文住宅の坪単価とは、一般的には、建築費用を敷地面積で割ったものです。

つまり、建物の大きさや形状に関係なく、土地の広さに応じて費用が決まるということです。

 

例えば、延べ床面積が100坪で建築費用が3000万円だった場合、坪単価は3000万円÷100坪=30万円となります。

 

しかし、実際には、注文住宅の坪単価はもっと複雑な要素で決まります。

建物の大きさや形状だけでなく、設備や仕様、デザインや構造、工法や工務店など、さまざまな要因が影響します。

 

そのため、同じ敷地面積でも、坪単価は大きく異なることがあります。

例えば、敷地面積が100坪で建築費用が3000万円だった場合でも、高級な設備や仕様を選んだり、オリジナルなデザインや構造を採用したり、高品質な工法や工務店を選んだりすれば、坪単価は30万円以上になる可能性があります。

 

注文住宅の坪単価を知ることは、予算や資金計画を立てる上で重要です。

自分の希望やニーズに合った注文住宅を建てるためには、坪単価だけでなく、建物の品質や性能、デザインや機能性なども考慮する必要があります。

 

1-②.全国平均の注文住宅の坪単価

passport注文住宅の坪単価とは、建築費用を敷地面積で割ったもので、土地や建物の規模や仕様によって異なります。

全国平均は約100万円と言われていますが、これはあくまで目安であり、地域や業者によって大きく変動します。

 

1.【建物のみ】坪単価の平均は20~60万円

建物のみの坪単価とは、敷地や外構などを除いた、建物本体の工事費用を坪(約3.3平方メートル)あたりで表したものです。

これは、建物の規模や構造、仕様、設備などによって大きく変わりますが、一般的には、木造住宅では20~30万円、鉄骨造や鉄筋コンクリート造では40~60万円程度が相場と言われています。

 

2.【土地+建物】坪単価の平均は90~110万円

土地の坪単価は地域によって大きく異なりますが、全国平均では約30万円と言われています。

一方、建物の坪単価は建築会社や設計内容によっても変わりますが、一般的には約60万円から80万円程度と考えられます。

 

したがって、注文住宅の土地+建物の坪単価の平均は、約90万円から110万円ということになります。

もちろん、これはあくまで目安であり、実際には個々の条件によって大きく変動する可能性があります。

 

>>注文住宅の坪単価の平均は100万円!ハウスメーカーと工務店の坪単価も紹介

 

2.ハウスメーカー工務店の坪単価の一覧表を紹介

todo-listsハウスメーカー工務店では、建築費用や品質に大きな違いがあります。

どちらが良いかは一概には言えませんが、自分の希望や予算に合わせて選ぶことが大切です。

 

そこで、この章ではハウスメーカー工務店の坪単価の一覧表を紹介します。

 

坪単価とは、1坪(約3.3平方メートル)あたりの建築費用のことで、家づくりの目安となります。

坪単価は、土地や設計、仕様などによって変わりますが、一般的な平均値を知ることで、自分の予算に合ったハウスメーカー工務店を探すことができますよ。

 

2-①.ハウスメーカーの坪単価の比較一覧表

checklistハウスメーカーで注文住宅を購入するときに、やはり気になるのが坪単価ですよね?

高すぎて予算オーバーになるのは嫌だし、安すぎても耐震性や安全性に不安がありますよね。

 

僕自身も、ハウメーカーで注文住宅を建てる際にはかなり不安でした。

このランキングでは、人気ハウスメーカーの坪単価をランキング形式で解説しつつ、坪単価を考える際に注意すべきことを紹介していきます。

 

※各ハウスメーカーの説明のところに、無料で一括資料請求できるタウンライフのリンク先を載せておきました。

気になったハウスメーカーがあった場合は、タウンライフを活用してみてくださいね。

 

順位 ハウスメーカー 坪単価
1位 アイフルホーム 25~65万円
2位 秀光ビルド 30~60万円
3位 アイダ設計 35~65万円
4位 タマホーム 30~80万円
5位 一条工務店 50~90万円
6位 トヨタホーム 70~110万円
7位 住友林業 60〜100万円
8位 大和ハウス 70~150万円
9位 ヘーベルハウス 80~120万円
10位 セキスイハイム 50~150万円

 

1位:アイフルホーム

 eyeful home引用:注文住宅のFCハウスメーカー【アイフルホーム】 (eyefulhome.jp)

 

坪単価 25万円~65万円
構造 剛床工法
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
保証期間 初期保証10年
会社設立 1984
売上高 267億円
年間着工棟数 4,185棟

 

アイフルホームの商品ラインナップ◆
FAVO
・BeCA(ビーカ)

 

アイフルホームは、ハウスメーカーとしてフランチャイズ経営を行う先駆けとなっている会社です。

アイフルホームは、子ども基準ですべての世代にやさしいキッズセーフティの家が特徴的です。

 

また、アイフルホームの新築住宅は、最長30年の保証期間を設けています。

住宅メーカーの中には、10年間の瑕疵保証しか設けていないところが多いので安心感があります。

 

アイフルホームの注文住宅の坪単価は、40万円〜55万円ほどです。

坪単価30万円前後のローコスト住宅メーカーよりも若干高い価格帯となっています。

 

*Image Aiful Home Information 1

画像引用:アイフルホームの特長|注文住宅のFCハウスメーカー【アイフルホーム】


アイフルホームは、お客様の幸せなマイホームを実現するために、業界初のFCシステムを使っています。
FCシステムとは、ハウスメーカー工務店の両方の良さを組み合わせることで、高品質で低価格な住まいを提供する仕組みです。

ハウスメーカーは、優れた商品力・開発力で、最新の技術やデザインを取り入れます。
工務店は、地域に密着した対応力で、お客様のニーズや要望に応えます。

アイフルホームは、この二つのパートナーと連携して、より良い家を最適な価格で提供することを目指しています。


www.youtube.com

動画引用:アイフルホームの特長(2022年版) - YouTube

 

*Image Aiful Home Information 2画像引用:キッズデザインとは|注文住宅のFCハウスメーカー【アイフルホーム】

 

キッズセーフティとは、子どもたちが安全に快適に暮らせるように、家の中の危険を減らしケガを防ぐことです。
家の中には子ども目線でしか気づくことができない、思いがけない危険や発見があります。

 

たとえば、コンセントやコード、階段や窓、家具やカーテンなどです。
これらは大人にとっては当たり前のものでも、子どもにとっては興味を引くものや遊び道具になります。

 

しかし、それらに触れたり引っ張ったりすると、感電や転倒、窒息などの事故につながる可能性があります。
そこで、アイフルホームでは小さな工夫で、家庭内事故の軽減に取り組み、ケガを防ぎます。

 

例えば、コンセントやコードはカバーで隠したり固定したりすることで、子どもの手が届かないようにします。
階段や窓は手すりやロックを設置したりすることで、転落や脱走を防ぎます。

 

家具やカーテンは耐震性や耐火性を高めたりすることで、倒れたり燃えたりするリスクを減らします。
これらの工夫は見た目にも美しく、機能的にも優れています。

 

アイフルホームはキッズデザインの家づくりで、家族みんなの生活が豊かになるよう取り組んでいます。
実際に、10年連続で「キッズデザイン賞」を受賞しています。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>アイフルホームの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

2位:秀光ビルド

Shukou Build引用:適正価格の住宅なら秀光ビルド (shukobuild.com)

 

坪単価 30万円~60万円
構造 フレームイン構造
6面体構造
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
保証期間 初期保証10年
会社設立 1991年10月8日
売上高 393億円
年間着工棟数 2,388棟

 

*Image Hidemitsu build information 1画像引用:秀光ビルドについて | shukobuild

秀光ビルドの住宅は、価格へのこだわりがあります。
それは、住宅業界の常識を変える「コミコミ価格品質」です。


「コミコミ価格品質」とは、家を建てるために必要な申請から工事、生活に必要な設備はもちろん、保証やアフターサービスまで全てが標準装備されているということです。

お客は、見積もりや追加費用に悩むことなく、安心して購入できる価格で提供されています。

ほかにも、耐震性や断熱性に優れた構造で、快適な暮らしを実現しています。
また、デザインや間取りも自由に選べるので、お客の理想の家を実現できます。

 

*Image Hidemitsu build information 2

画像引用:品質について | shukobuild

秀光ビルドには、保証プランやサービスがあります。
まず、地盤調査・地盤保証20年というのは、地盤調査・地盤改良工事によって住宅の不同沈下を防ぎ、万が一不具合が生じた場合には補修や損害賠償を20年間行う制度です。これにより、安心して土地選びや建築計画ができます。


次に、敷地調査・役所調査は、敷地の形状や地盤の強度、法規制などを調べることで、どれくらいの大きさの家が建てられるかなどを正確に把握できます。これは全棟標準で行っています。

 

さらに、工事進捗や施工状態をいつでもWEBで確認できる12回検査・WEB見える化というのは、第三者機関を含めた全12回の検査を実施し、お施主様の立場から品質をチェックするとともに、工事の様子をWEBで公開することで透明性を高めるサービスになっています。
工事中も安心して見守ることができます。

 

最後に、施工中もお引渡後もつながる安心サポートというのは、住宅新築後の不具合や困り事を解消するために、緊急駆け付けサービスや点検サービスを提供するサービスです。
2・5・10年定期点検では、引き渡しから2年・5年・10年毎に無料でお住まいの点検を行い、メンテナンスを行っています。

 

youtu.be

動画引用:コミコミ価格品質ムービー ー秀光ビルドあんしんガイドー - YouTube

 

*Image Hidemitsu build information 3

画像引用:性能について | shukobuild

家づくりで大切なのは、全ての家族が安心して暮らせることですよね。
そんな安心と快適をお届けするのが、秀光ビルドのこだわり性能です。

 

秀光ビルドでは、高品質で高性能な住まいを適正価格で提供しています。
その秘密は、SKダンパーという優れた制震システムにあります。

 

SKダンパーは、国土交通大臣認定の耐力壁と組み合わせることで、阪神大震災熊本地震レベルの強い揺れにも耐えられる耐震等級3の住まいを実現しています。
もしものときには、業界初の2種類の長期保証「SK-W」でお客様をサポートしています。


地震に強くて長持ちする家づくりをお考えなら、ぜひ秀光ビルドにご相談してみてください。

 

youtu.be

動画引用:【解説】秀光ビルドの地震対策について|SKダンパー|業界初W保証 #秀光ビルド #地震対策 - YouTube

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>秀光ビルドの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

3位:アイダ設計

aida design引用:【公式】新築一戸建てならアイダ設計(ハウスメーカー) (aidagroup.co.jp)

 

坪単価 36万円~65万円
構造 木造軸組み工法
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
二世帯住宅
保証期間 初期保証10年
会社設立 1981年1月6日
売上高 563億円
年間着工棟数 2,000棟
◆アイダ設計の商品ラインナップ◆
・断熱と耐震の家 BRAVO
・ブラーボゼネクト
・ブラーボコンフォート
・ブラーボ・スタンダード2

アイダ設計の特徴としては、自社一貫体制によるコストパフォーマンスの高さを売りにしているハウスメーカーです。

創業から40年というのは、ハウスメーカーの中では中堅ぐらいですが、新しいハウスメーカーよりは安心度があるのもメリットだと思います。

 

ほかにも、土地探しからアフターメンテナンスまで一手に引き受けてくれるので窓口がひとつでわかりやすくて、すべてを一か所で済ませるようにしたいという思いがある方にはオススメです。

また、一般的には難しいとされている狭小地での設計を得意としています。

 

十分な広さの土地を確保できなかった方でも、その土地に合わせた住みやすい間取りを設計してくれるので、細かいサポートがメリットです。

また、狭小地だからといって高い設計料を取ることもないので、通常の設計と費用はあまり変わらないようです。

 

アイダ設計の坪単価は約3565万円となっています。

安心・低価格・高品質で注文住宅をシリーズ展開しており、他の大手ハウスメーカーと比較しても、低い坪単価で高品質の注文住宅が可能です。

 

*Image Aida design information 1
画像引用:【公式】アイダの家づくり|アイダ設計(ハウスメーカー)

住宅業界では価格が不透明でトラブルになることが多いですよね。
でも、アイダ設計は「正直価格」をモットーにしています。

お客様に分かりやすく、誤解のない、信頼できる価格を伝えているのが特徴的。
正直な説明と正直な見積りで、お客様の家づくりを全力でサポートしているハウスメーカーです。

 

*Image Aida design information 2

画像引用:【公式】アイダの家づくり|アイダ設計(ハウスメーカー)

熟練の職人と厳格な現場管理、自社プレカット工場で品質担保という3つの取り組みをしています。
熟練の職人は、長年の経験と技術で高品質な施工を行います。


厳格な現場管理は、自社の建設担当者が常に現場をチェックし、問題があればすぐに対応します。

自社プレカット工場では、自社で仕入れた木材をミリ単位でカットし、精度の高い部材を作ります。


これらの取り組みにより、私たちは品質と性能にこだわった住まいを提供しています。

*Image Aida design information 3

画像引用:【公式】アイダの家づくり|アイダ設計(ハウスメーカー)

アイダ設計は、以下の3つの方法でコスト削減に努めています。

・一括仕入れでコスト削減
・各専門部署による管理体制
・シンプルなプランニング

まず、一括仕入れでコスト削減とは何かというと、人気のシステムキッチンやユニットバスなど、快適な暮らしを送るための最新設備を一括で大量仕入れしているんです。
これにより、大幅にコストを削減し、お客様のニーズに合ったより良い設備を安く提供しています。

 

次に、各専門部署による管理体制とは何かというと、土地の仕入れから測量·設計·施工·アフターサービスまで、各セクションの専門部署がトータルして管理対応しているんです。
これにより、無駄な経費や手間を省き、品質やスピードを向上させています。

 

最後に、シンプルなプランニングとは何かというと、お客様のライフスタイルや予算に合わせて、必要なものだけを選べるシンプルなプランを用意しているんです。
これにより、無駄なオプションや余分なスペースを省き、コストパフォーマンスの高い住まいを実現しています。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>アイダ設計の資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

4位:タマホーム

Tama Home引用:家を建てるならタマホーム株式会社 (tamahome.jp)

 

坪単価 30万円~80万円
構造 木造軸組在来工法
建物タイプ 平屋
2階建
二世帯住宅
保証期間 初期保証10年
会社設立 1998年6月3日
売上高 2,560億円
年間着工棟数 12,324棟
◆タマホームの商品ラインナップ◆
・大安心の家
・大安心の家PREMIUM
・木麗な家
・木望の家
・GALLERIART
・グリーンエコの家
・和美彩

タマホームは「高品質・適正価格」にこだわり、ローコストな住宅販売を行っているハウスメーカーです。

全国に営業拠点・展示場を展開しています。

 

コストダウンのため、中間業者をはさまない施工の直接管理で業務を効率化。林業者と独自の流通システムを持つことで木材を安定的に調達し、森林資源の活用にも取り組んでいます。

*Image Tama Home Information 1

引用:家を建てるならタマホーム株式会社 (tamahome.jp)

 

タマホームは、自社支店の工務チームが直接施工管理を行うことで、中間業者のコストや工期のムダを省いています。

これにより、お客さまの予算に応じて高品質な住宅を安心の価格で提供するができます。

タマホームは、家づくりのムリ・ムラ・ムダをなくすことにこだわっているのが特徴的です。

 

*Image Tama Home Information 2

引用:家を建てるならタマホーム株式会社 (tamahome.jp)

 

キッチンやバスなどの住宅設備は、専門メーカーから直接買っています。

これで高品質な製品を安く手に入れられ、設備メーカーとは毎年どれくらいの数を買うかを話し合って、価格を決めています。

たくさん買うから、値段が安くなります。

自分たちで工場や在庫を持つ必要もないし、商品開発にお金もかからないので、コストを大きく減らせることが可能なんですよね。

 

タマホームの坪単価は30万円~80万円程度とされています。

日本で家を建てる平均的な坪数は約43坪と言われていますので、坪単価を50万円と仮定してタマホームで平均的な家を建てると、だいたい2,100万円以上の費用になります。

 

この費用にオプションや住宅ローン等が加わってきますので、約2,500万円の費用が必要になると考えておいた方が良いでしょう。

優れたコストパフォーマンスと知名度を上げるCM戦略により、タマホームは実績を伸ばし続けています。

 

比較的若いハウスメーカーですが売り上げは右肩上がり、受注棟数を年々伸ばしています。

坪単価の安いローコストハウスメーカーの中で比較したときの知名度はトップクラスです。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>タマホームの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

5位:一条工務店

Ichijo construction company引用:「家は性能。」こだわりの家づくりなら一条工務店|住宅メーカー(ハウスメーカー) (ichijo.co.jp)

 

坪単価 50万円~90万円
構造 木造軸組工法
2×4工法
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
二世帯住宅
保証期間 初期保証30年
会社設立 1978年9月1日
売上高 5,315億円
年間着工棟数 15,430棟

 

一条工務店の商品ラインナップ◆
・グラン・スマート
・グラン・セゾン
・アイ・スマート
・アイ・キューブ
・セゾン
・セゾンA
・ブリアール
・百年

 

一条建設の注文住宅の価格は、坪単価は50万円~90万円程度とされています。

一条工務店の注文住宅の特徴は、以下の通り。

 

  • ①高いコストパフォーマンスの良さ
  • ②ハイドロテクトタイル(外壁)で太陽光と雨の力でキレイになる
  • ③全館床暖房が標準仕様
  • 太陽光パネルの設置
  • ⑤耐震等級3の取得
  • ⑥30年の延長保証

 

などがあります。

 

また、ダントツの住宅性能を目指しているほか、世界水準の高性能住宅造りを実現していることも特徴です。

モデルハウスはすべてが標準仕様であり、オープンキッチンやシステム収納なども可能です。

 

*Image Ichijo construction company information 1画像引用:実大耐震実験|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

一条工務店は、地震に強い家づくりにこだわっています。
大学や研究機関と協力して、実大実験をたくさん行って、住まいの性能を高めています。

 

耐震性だけでなく、断熱性や気密性なども実験して、自分たちの目で確かめています。
一条工務店は、「家は、性能。」という信念を持って安心・安全な住まいを実現しています。

 

*Image Ichijo construction company information 2

画像引用:工場生産率80% 高品質な住まいづくり|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】

一条工務店は、高品質な住まいをお求めやすい価格で提供しているのが特徴的。
その秘密は、自社グループでの開発・生産と工場での施工です。

 

これにより、過剰な性能やコストのバラツキを防ぎ、理想的な暮らしを実現する「ハイスペック」な住まいを実現しています。
一条工務店は、品質とコストパフォーマンスの両立を目指しています。

 

*Image Ichijo construction company information 3

画像引用:住宅へのこだわりを実現するモデルハウス仕様|性能を追求する住宅メーカー 【一条工務店】

皆さんは、モデルハウスを見学したときに、そのままの仕様で家を建てられると思いますか?
実は、一条工務店のモデルハウスは、ほとんどが「標準仕様」で建てられているんです。

 

つまり、見たままのイメージで家が建てられるということなんですよ。
これは、一条工務店が自社で開発した高品質な住宅設備を「標準仕様」として提供しているからできることなんです。

 

一条工務店は、お客様に理想の暮らしをお届けしたいという想いから、住まいの性能や設備にこだわっています。
お客様の「暮らしの質」に差をつけないために、「標準仕様」が「モデルハウス仕様」なんです。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>一条工務店の資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

6位:トヨタホーム

toyota home引用:住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム (toyotahome.co.jp)

 

坪単価 70万円~110万円
構造 鉄骨ラーメン構造
パワースケルト
est工法
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
鉄骨造
保証期間 初期保証25年
会社設立 2003年4月1日
売上高 1608億7400万円 (2021年度 連結)
年間着工棟数 3,597棟

*Image Toyota home information 1画像引用:シンセシリーズのテクノロジー - 鉄骨構造 | 住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム

鉄を知り尽くしたトヨタならではの鉄骨ラーメン構造はとても魅力的です。
鉄骨ラーメン構造とは、太い柱と強い梁で枠組みを作り、その中に壁や床を入れる構造のことです。

 

この構造は、高層ビルにも使われているほど耐久性と耐震性が高く、長く住み続けられる住まいを実現します。

トヨタホームでは、この鉄骨ラーメン構造をさらに進化させた「パワースケルトン」を採用しています。


柱と梁を溶接で一体化し、変形防止プレートで強化することで、地震の力をしっかりと吸収する強靭な構造体になっています。

トヨタホームの鉄骨ラーメン構造は、長年「鉄」に携わってきたトヨタの高品質な技術が詰まっています。


柱の太さは業界トップクラスの125ミリ角で、1本で178.4kNの重量を支えることができます。それは、約18トンの重さに相当します。


鉄骨ラーメン構造は、住まいの安心だけでなく、快適さも提供します。
壁や床に空間があるので、断熱材や配管などを入れやすく、冬暖かく夏涼しい住まいになります。

 

また、壁や床の位置を自由に変えられるので、自分好みの間取りにカスタマイズすることも可能です。

トヨタホームの鉄骨ラーメン構造は、鉄を知り尽くしたトヨタならではの強さと快適さを兼ね備えた住まいです。

 

*Image Toyota home information 2画像引用:トヨタホーム 3つの安心 | 住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム

トヨタホームは、お客さまの幸せによりそい続けるという責任を持っています。

そのために、3つの安心をご提供します。

 

まず、建てるときの安心です。
トヨタ生産方式でつくられた住まいは、品質が高く、長持ちします。
トヨタの伝統と技術が詰まった住まいは、家族の暮らしを守ります。

 

次に、建てたあとも安心です。トヨタホームは、保証やメンテナンスをしっかり行います。
また、リフォームや住み替えのニーズにも対応します。人生の変化に合わせて、住まいをサポートします。

 

最後に、支える安心です。トヨタグループは、自動織機から自動車、そして住まいづくりまで、時代の幸せをつくってきました。

トヨタホームは、トヨタグループの総合力で、家族の豊かな暮らしを支え続けます。

 

*Image Toyota home information 3画像引用:保証制度 | 住宅・ハウスメーカーのトヨタホーム

そこで、トヨタホームでは、高品質な住まいを提供するだけでなく、60年長期保証という制度を用意しています。
60年長期保証とは、住まいを建ててから25年目まで5年ごとに無償点検を行い、その後も定期的な点検と適切なメンテナンスで住まいを支え続けるサービスです。

 

これにより、住まいの基本性能が高く保たれるだけでなく、人生設計や資産価値にも安心が持てます。

60年長期保証が可能なのは、トヨタグループの技術力・企業力があってこそです。


工場生産による高い耐震性と耐久性、歳月に負けない品質管理システム、そしてお客様の声に応えるサービス体制があります。

60年長期保証は、トヨタホームシンセシリーズ・LQ・エスパシオシリーズご購入の「アトリスプラン60年長期保証制度」対象のお客様のみのサービスです。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>トヨタホームの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

7位:住友林業

Sumitomo Forestry引用:リフォーム~木へのこだわりと高い技術~|住友林業のリフォーム (sumirin-ht.co.jp)

 

坪単価 85万円〜110万円
構造 マルチバランス構法
ツーバイフォー構法
ビッグフレーム構法
建物タイプ 平屋
1~4階建て
保証期間 初期保証30年
会社設立 1948年2月20日
売上高 1兆6,697億円(22年12月期)
年間着工棟数 8,300棟

 

*Image Sumitomo Forestry Information 1画像引用:家づくりの特徴|木造注文住宅・戸建の住友林業(ハウスメーカー)

理想の家を建てるなら、住友林業の自由設計がおすすめです。
ご家族の想いを大切に、専属のプロジェクトチームが一緒になって家づくりをサポートします。


また、3DCGで完成イメージを確認できるので、安心して設計できます。
そして、銘木を使った住まいは、木のぬくもりと美しさで、家族の絆を深める空間になります。

 

*Image Sumitomo Forestry Information 2画像引用:家づくりの特徴|木造注文住宅・戸建の住友林業(ハウスメーカー)

住友林業の木の家は、日本の気候や地震に合わせて高い性能を発揮します。
耐震性能は実験で東日本大震災を超える揺れにも耐えました。

 

断熱性能は高性能な材料で冬は暖かく、夏は涼しい室内を作っています。
耐久性能は湿気やシロアリにも対策して、美しさと品質を長く保つのも特徴的です。

 

耐火性能は火災が起きても燃え広がりにくく、火災保険料も安くなります。
住友林業の木の家は、安心と快適さを兼ね備えた住まいです。

 

*Image Sumitomo Forestry Information 3画像引用:耐震性|テクノロジー|木造注文住宅・戸建の住友林業(ハウスメーカー)

住友林業のビッグフレーム(BF)構法って知ってますか?
これは、柱が普通の5倍も太い木造住宅の工法なんです。

 

金属と金属でしっかりつなげるから、地震にも強いんです。
実際に、東日本大震災の4倍の揺れにも耐えました。

 

ピン接合の工法と比べると、柱が傾きにくくて、壁も少なくて済むから広々とした空間や大きな窓を作ることができて、デザイン性の選択肢も広がります。


BF構法は、耐震性とデザイン性を兼ね備えたすごい工法なんです。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>住友林業の資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

8位:大和ハウス

Daiwa House Industry引用:注文住宅・建替え|ダイワハウス|ハウスメーカー (daiwahouse.co.jp)

 

坪単価 70万円~150万円
構造 木造
鉄骨造
重量鉄骨造
木造×RC構造
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
地下1階~地上3階建て
賃貸・病院・店舗併用対応
保証期間 初期保証30年
会社設立 1947年3月4日
売上高 4兆9081億円
年間着工棟数 4,965棟
大和ハウスの商品ラインナップ◆
・FORTINA
・CASART
・CASART PREMIUM
・skye3
・xevoGranWood
・PREMIUM GranWood
・xevo BeWood
・xevoGranWood -平屋暮らし-
・xevoGranWood -都市暮らし-
・Lifegenic

 

大和ハウスの坪単価は平均70万円~150万円程度です。

旭化成ホームズよりやや低く、住友林業積水ハウスと同水準。

 

ただし、坪単価は建物の形状や大きさ、仕様によって異なります。

例えば、延床面積152.50㎡(約46坪)の住宅の価格は923万円(外装工事込み)で、坪あたりの費用は200万円を超えています。

 

大和ハウスの注文住宅の特徴は、柔軟かつ正確な提案力により、木造や鉄骨造、平屋から数階建ての住宅まであらゆるニーズに対応していることです。

また、太陽光発電や快適防音室、収納上手な暮らし方など生活スタイルに合わせた提案も可能。

 

さらに、xevoΣ技術を用いて25年ぶりに新工法を用いて建設した家が可能であり、外壁は新築当時の美しさを保てます。

 

*Image Daiwa House Information 1画像引用:チームxevo|自由設計|ダイワハウスの特長|注文住宅|ダイワハウス

家づくりは、家族の幸せな未来をつくること。
ダイワハウスの[xevo(ジーヴォ )]は、そんな夢を叶えるための強い味方です。


プロの建築士や施工技術者など、あらゆる分野の専門スタッフがチームを組み、暮らしに合わせた最適な住まいを提案しています。美しい空間作りだけでなく、快適さや安全性も重視します。


そして、完成したその先もずっと、定期的な点検やトラブル対応など、生涯にわたるサポートをします。

 

*Image Daiwa House Information 2画像引用:ZIZAI DESIGN OFFICE |注文住宅|ダイワハウス

ダイワハウスのトップデザイナーは、あなたの理想の邸宅をデザインします。
本質を見つめる、期待を超える、安心を守るという3つの指針に沿って、美しく暮らしやすい、あなたらしい一邸をつくりあげます。


驚きと感動のあるプランに加えて、長期保証や24時間365日のサポートも充実しています。

 

*Image Daiwa House Information 3画像引用:責任施工体制|自由設計|ダイワハウスの特長|注文住宅|ダイワハウス

ダイワハウスの家づくりは、自社社員が責任を持って施工管理する「責任施工体制」を導入しています。
当社の認定を受けた「総合施工店」が標準化された工法や規格・基準に基づき、着工から竣工まで一貫して施工することで、安全・安心な家づくりを実現します。


また、技能検定を終了した施工店や工事担当者による自主検査に加え、本部籍の住宅系工事監理部が第三者の目で確認・監理も実施する「検査体制」をとっています。
さらに、施工後に隠れる部分も写真で記録することで、品質検査をより確実なものにしています。


ダイワハウスでは、技術部門の社員や認定施工店のスタッフが開発・設計・施工の知識・技能を磨く実習施設「三重技能研修センター」を設置しており、お客さまに信頼される技能者を育てています。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>大和ハウスの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

9位:ヘーベルハウス

hebel house引用:注文住宅・住宅メーカー | ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) (asahi-kasei.co.jp)

 

坪単価  90万円~100万円
構造 ハイパワード制震ALC構造
重鉄制震・システムラーメン構造
建物タイプ 2階建て
3階建て
二世帯住宅
保証期間 初期保証30年
会社設立 1972年
売上高  7,865億円 (2022年3月期連結)
年間着工棟数 8,331棟

*Image Hebel House Information 1

画像引用:ALL for LONGLIFE|ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは、高耐久な住宅を販売する会社です。
1972年に鉄骨とALCコンクリートヘーベルを使った住宅の販売を始めました。
1998年には「ロングライフ住宅の実現」を宣言し、50年にわたる長期点検も導入しました。

 

今、私たちは人生100年時代に向けて、住まいに求められるものは耐久性だけではないと考えています。
ヘーベルハウスは、建物だけでなく、人々の「いのち」「くらし」「人生」に貢献できる企業を目指しているのが特徴的です。

 

地震などの災害に強い構造や断熱性の高さはもちろん、災害時の復旧対応や保険、人生100年時代のニーズに応えるサービスなど、安心で快適な暮らしを末永く続けていただくために、長期保証や点検システム、建てた後もずっと続くお客様とのつながりを大切にしています。

 

*Image Hebel House Information 2画像引用:テクノロジー | ヘーベルハウス | ハウスメーカー・住宅メーカー・注文住宅

ヘーベルハウスの家づくりに欠かせない「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」と「ALCコンクリート・へーベル」についてご紹介します。

「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」は、強靭な柱と梁で支える重鉄構造と独自の制震フレームにより、建物を巨大地震から守ります。


大梁と重鉄柱が高力ボルトで強固に剛接合され、高精度で堅牢な構造躯体となります。

これにより、高い耐震性だけでなく、広々とした空間や開放感のある窓を実現できます。

 

ALCコンクリート・へーベル」は、珪石、セメント、生石灰、アルミ粉末、水を原料にした軽量気泡コンクリートです。
内部に無数の独立気泡を持ち、断熱・調湿・遮音性に優れます。

 

また、細孔とトバモライト結晶のおかげで、耐火・耐水・耐久性も抜群です。

このように、「重鉄制震・デュアルテックラーメン構造」と「ALCコンクリート・へーベル」は、すべては「安心」「安全」な暮らしのためにこだわり続けるヘーベルハウスの性能を象徴するものです。

 

*Image Hebel House Information 3画像引用:ロングライフZEH | へーベルハウス | 旭化成ホームズ

ZEHとは、国が定める基準を満たすだけでなく、ロングライフという視点で耐久性の高い断熱材と自然の恵みを活かしたプランニングで、エネルギー消費を抑制し、太陽光発電などで自家発電する家のことです。
環境や家計にもやさしい、快適な暮らしを実現するんですよ!

 

ヘーベルハウスのZEHの特徴は、新築時だけでなく、半世紀後も続く[耐久型断熱]にあります。
高性能断熱材ネオマフォームとALCコンクリート・へーベルの二重の断熱構造によって、室内の熱を逃がさず、冷暖房の効率を上げます。

 

また、1階床にも厚さ60mmの断熱材を採用しています。
これらの断熱材は、60年以上の耐用年数を持ち、外気からの影響を和らげるだけでなく、エネルギー消費量の削減にも大きく貢献します。

 

ヘーベルハウスのZEHは、省エネだけでなく、高い耐久性や遮音性、調湿性などの複合性能も備えています。
ALCコンクリート・へーベルは、一般的なコンクリートに比べて約10倍の断熱性能で、暑さや寒さを遮り結露やカビの発生も防ぎます。

 

また、耐火性や寸法安定性も高く、安心で快適な暮らしをずっと守ります。
ヘーベルハウスのZEHは、国が定める基準を超える高い断熱性能と自然エネルギーを活用した省エネ設計で、未来に向けた住まいづくりを提案しています。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>ヘーベルハウスの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

10位:セキスイハイム

Sekisui Heim引用:セキスイハイム(ハウスメーカー)|注文住宅・分譲住宅 (sekisuiheim.com)

 

坪単価 50万~150万円
構造 ボックスラーメン構造
2×6(ツーバイシックス)工法
建物タイプ 平屋
2階建て
3階建て
併用住宅
保証期間 初期保証30年
会社設立 1972年4月1日
売上高 361億円
年間着工棟数 10,200棟
セキスイハイムの商品ラインナップ◆
・VtoHeim
レジリエンス100 ステイ&ワーク モデルTS
・GREENMODEL

セキスイハイムの坪単価は50万~150万円程度です。

平均坪単価は約87万円と、大手ハウスメーカーのなかでも高い位置付けになります。

 

セキスイハイムの特徴は、以下の通りです。

 

  • ①工場で生産することにより、高品質で安価な住宅を提供できる
  • ②88種類のユニットの組み合わせで、自由自在な間取りを実現
  • ③鉄骨を溶接するボックスラーメン構造で、優れた耐震性がある

 

セキスイハイムは60年以上住み続ける住まいをコンセプトに商品展開を行っています。

 

*Image Sekisui Heim Information 1画像引用:こだわりの工場生産|セキスイハイム

工場で機械と人の力を最大限に活用して、設計通りの家づくりを実現しています。
工場だからこそ使える大型機械によって、ミリ単位の正確な施工が可能になります。


例えば、高電圧を使用して鉄骨を強固に溶接したり、ボックスラーメン構造体を組み立てたりします。
これにより、家の品質が高まり、耐久性や安全性が向上します。

 

また、セキスイハイムは各工程ごとに専任の技術者を配置しています。
同じ作業者が全工程をこなすのではなく、それぞれの工程に特化した熟練した技術力を発揮できるようにしています。

 

*Image Sekisui Heim Information 2画像引用:アフターサポート(購入後のサービス)|セキスイハイム

セキスイハイムは、お客さまの住まいと暮らしを60年間サポートしています。
お引渡しから2年目までの3回の定期点検と、5年目から各5年ごとの定期診断を無料で行っています。

 

また、住まいの経年変化や暮らしの変化に合わせて、快適に暮らせるようにアドバイスやサポートを提供しているのも特徴。
もちろん、緊急メンテナンスやリフォーム相談なども対応していて、オーナーさま専用のWebサイトでは、設備の使い方やお手入れ方法なども紹介しています。

 

入居後のサポートは、新築時のデータを引き継いだ専門部署が担当してくれます。

 

*Image Sekisui Heim Information 3

画像引用:安全・安心配慮|住まいの性能|セキスイハイム

皆さんは、自分の家でどんなことに不安を感じますか?
例えば、床段差につまずいて転んだり、階段で滑って怪我をしたり、車いすで移動するのが大変だったりということはありませんか?

 

そんな不安を解消するためには、家族みんなが安全に過ごせる住まい設計が必要です。
セキスイハイムは、加齢配慮やユニバーサルデザインの考え方を取り入れて、家族の誰にでも、そして先々まで暮らしやすい住まいを提案してくれます。

 

具体的には、部屋間の床段差をなくしたり、和室と洋室の移動をスムーズにしたり、浴室や洗面間も段差なしにしたりという工夫をしています。
また、3階建てなどのご要望に応じてエレベーターも設置できます。

 

階段には転倒や滑り防止の工夫も施しています。
さらに、将来介護の備えとして、車いす対応トイレも用意されています。

 

【PR】タウンライフ家づくり

>>セキスイハイムの資料請求は無料のタウンライフ家づくりがおすすめ

 

 

2-②.工務店の坪単価の比較一覧表

carpenter坪単価とは、1坪(約3.3平方メートル)あたりの建築費用のことで、工務店によって大きく異なります。

坪単価を比較することで、工務店の品質やサービス、コストパフォーマンスなどを見極めることができます。

 

しかし、坪単価だけではなく、工務店の信頼度や施工実績、アフターサービスなども重要なポイントです。

そこで、この一覧表では坪単価だけでなく、工務店の特徴や評判も合わせてご紹介します。

 

工務店 坪単価 参考本体価格
1位:OZ's株式会社 50.0万円〜64.0万円 1,750万円〜
2位:株式会社 H.K.Kインベストメント 68.0万円〜73.5万円 2,381万円〜
3位:悠悠ホーム 60.0万円〜80.0万円 2,100万円〜
4位:HAUS club design 42.8万円〜100.0万円 1,498万円〜
5位:3rd.Cafe LIVING STYLE 40.0万円〜60.0万円 1,400万円〜
6位:タナカホームズ 43.0万円〜 1,505万円〜
7位:CASTLE HOME 39.0万円〜60.0万円 1,365万円〜
8位:グランハウス一級建築士事務所 55.0万円〜80.0万円 1,925万円〜
9位:株式会社グランレブリー 55.0万円〜63.8万円 1,925万円〜
10位:DETAIL HOME(ディテールホーム) 55.0万円〜100.0万円 1,925万円〜

引用:https://www.homes.co.jp/iezukuri/ranking/building-contractor/maker-ranking

※延べ床面積35坪/約117平米の場合

 

1位:OZ's株式会社

OZ's Co., Ltd.引用:定額制注文住宅・BinO・コンテナのことならOZ’s株式会社 (ozs-c.com)

 

*Image OZ's Co., Ltd. Information 1画像引用:【LOWCOST】コストを重視するなら

家を建てるときには、建物本体だけでなく、いろいろな費用がかかります。
地盤調査や設計、確認申請、仮設工事などの必要な費用は、本体価格に含まれているかどうか、しっかり確認しましょう。
もし含まれていなければ、予想外の出費に驚くことになるかもしれません。

 

OZ’sの「glück」は、そんな心配をなくすために、必要な費用をすべて本体価格に含めた定額制注文住宅です。
コストを重視する方におすすめの商品です。

 

家づくりの予算をしっかり把握できるので、安心して夢のマイホームを建てられます。

 

*Image OZ's Co., Ltd. Information 2画像引用:平屋 – 数々の雑誌やWEBマガジンでも紹介されている「BinO(ビーノ)」

OZ'sの平屋は、家の原点に立ち返って本当の豊かさを追求する住まいです。
自然と一体になれる開放的な空間や、カフェラウンジのようなリラックス感が魅力です。

 

人生の一瞬一瞬を愉しむために、平屋暮らしの心地よさと「おうち時間」を充実させる工夫が満載です。
大きな切妻屋根が目を引くデザインは、非日常感のあるロフト空間や、プライベートタイムを気ままに楽しめるテラスを備えています。

 

OZ'sの平屋は、くらしやすさと豊かさを両立した心地いい住まいです。

 

*Image OZ's Co., Ltd. Information 3画像引用:定額制注文住宅「glück(グルーク)」のコンセプト

OZ'sが大切にしているのは「デザイン×性能×コストのバランス」。

デザインは、家族だけのオリジナルデザインを提案しています。


ヴィンテージテイストやカフェ風など、どんな雰囲気も得意。

自然素材を使った塗り壁や古材、タイルなどで、こだわりの空間を作っています。

 

性能は、高い断熱性と耐震性を備えた高性能住宅です。
夏は涼しく冬は暖かい、省エネ基準最高等級の快適な住まいを実現します。

 

コストは、予算オーバーにならないようにコスト削減を徹底します。

設計費から照明まで全て標準価格に含まれています。

 

こだわるところはしっかりこだわって、他はシンプルに。
無理のない返済プランを提案してくれます。

OZ’sは、「安心×快適×安全」の最高基準です。

 

2位:株式会社 H.K.Kインベストメント

H.K.K Investment Co., Ltd.引用:H.K.K Group (hkk-inv.jp) 

*Image Co., Ltd. H.K.K Investment Information 1画像引用:女性設計士とつくる大阪・北摂・堺の定額制注文住宅 Mirus_Ale(ミルスアーレ)

Mirus_Aleは大阪を拠点に兵庫、京都で注文建築を手がける女性設計士のチームです。
女性ならではのこだわりやおしゃれなセンスを活かして、機能性とデザイン性を兼ね備えた家づくりを提案しているのが特徴。

 

Mirus_Aleの特徴は、以下の4つです。

・働くご夫婦に優しい住まい設計
・定額制の注文住宅で予算がわかりやすい
・品質向上のための限定受注
・土地探しから共にサポート

 

働くご夫婦には、生活導線や収納、ワークスペースなどに配慮したプランを提供してくれます。
ほかにも定額制の注文住宅では、建築面積に応じたシンプルな価格設定と豊富なオプション商材で、予算内で理想の家を実現できます。

 

品質向上のためには、年間24棟限定で一人ひとりのお客さまと真剣に向き合ってくれます。

 

*Image Co., Ltd. H.K.K Investment Information 2画像引用:女性設計士とつくる大阪・北摂・堺の定額制注文住宅 Mirus_Ale(ミルスアーレ)

 H.K.Kインベストメントのプラン&デザインの代表的な3つの間取りをご紹介します。
まずは、玄関ドアを開けるとリビングドアが目の前にある間取りです。

 

お客さまをお出迎えするときもスムーズですし、洗面室やキッチン横のパントリーへもすぐに行けます。
洗面室は脱衣室と分けてあるので、急なお客さまでも安心です。

 

脱衣室はランドリールームとしても使えますし、外干しの場合でもウッドデッキまで近いです。
そして、キッチン・ダイニング・リビングからお庭を眺められるのが最高ですね。

 

次に、家事効率を高めたい方におすすめの間取りです。
料理の際はキッチン横のパントリーが便利ですし、洗濯は洗面脱衣室横の勝手口付のユーティリティー(家事室)が活躍します。

 

雨の日はランドリールームとしても使えますし、書斎としても使えます。
シューズインクローゼットは玄関から離してあるので、ベビーカーやアウトドア用品などを隠せます。

 

最後に、約6帖ある広い土間がある間取りです。これは大人の秘密基地として楽しめます。

自転車やベビーカー、ペットの散歩用品などを収納できますし、子どもやペットの遊び場としても使えます。


洗面もあるので汚れても大丈夫です。

DIYや自転車の整備などの作業スペースとしても使えますよ。

 

*Image Co., Ltd. H.K.K Investment Information 3画像引用:女性設計士とつくる大阪・北摂・堺の定額制注文住宅 Mirus_Ale(ミルスアーレ)

家づくりにかかるコストを分かりやすくするために、家の大きさで価格を決めています。
施工面積(ポーチ・バルコニー等含む面積)の価格です。

 

H.K.Kインベストメントの家は、基本プランにこれら全てが含まれています。

カフェスタイルキッチンや洗面台、トイレなどは色柄・カウンター自在に選べます。

 

省令準耐火構造も全件で採用しています。

外観もデザイン性に優れた商品を取り揃えています。

私が特に気に入っているのは、ムーブタウン吊戸棚です。軽い力で引き下ろせるので、目の高さまで降りてくるんですよ。


高いところにあるものもラクに取り出せますし、収納力も抜群です。

H.K.Kインベストメントはコストを抑えて家族の“これから”を応援しています!


大好きなマイホームで始めるこれからの暮らしを楽しんで欲しいから、こだわるところはしっかりこだわって他はシンプルに、メリハリをつけることで、低価格を実現しています。

 

3位:悠悠ホーム

Yuyu Home引用:福岡の注文住宅ならハウスメーカーの悠悠ホーム(福岡商圏着工棟数4年連続No.1) (yuyuhome.co.jp)

 

*Image Yuyu Home Information 1画像引用:コンセプト|悠悠ホーム | 福岡・熊本・佐賀のハウスメーカー

悠悠ホームは、心と身体の健康を育てる「健康で快適な家」を提供するハウスメーカーです。
福岡県を中心に地域密着で、1994年の設立以来、4,500棟以上の住宅を建築してきました。

 

悠悠ホームの注文住宅は、完全自由設計で自由度の高い住まいです。
高性能でコストパフォーマンスに優れています。

 

さらに、悠悠ホームオリジナルの住宅技術「サクラテクノロジー」の健康効果も魅力です。

 

*Image Yuyu Home Information 2画像引用:アフターフォロー・保証 | 悠悠ホーム | 福岡・熊本・佐賀のハウスメーカー

悠悠ホームは地域密着企業として、お客様の幸せのお家づくりをトータルサポートします。
展示場からアフターサポートまで一貫して丁寧に対応し、お客様のお悩みや要望を真摯に受け止めます。

 

女性設計士さんならではの細かな対応も好評です。
また、家造り以外に必要なローンや保険などの手続きもまるごとお任せできるので、安心して家のプランに集中できます。

youtu.be

動画引用:悠悠ホームオーナー様のお話|悠悠ステキ#125 - YouTube

 

 

*Image Yuyu Home Information 3画像引用:高性能だから健康で快適 | 悠悠ホーム | 福岡・熊本・佐賀のハウスメーカー

悠悠ホームの住宅性能は、『断熱、気密、空気、調湿、水質、耐震・制振』の6つのポイントで健康で快適な住環境を整えることができます。
夏は涼しく、冬は暖かい。家じゅうどこに行っても快適な温度が保てるのは外断熱採用で外気温を室内に伝わりにくくするから。

 

省エネだから光熱費の節約にもなりますよ!

すき間のない家にすることで、花粉やPM2.5などの有害物質を防ぎます。


さらに、有害な化学物質を分解して空気をキレイにする技術も採用しています。

空気は人が生涯摂取する物質で一番多いんですよね。だからこそ大切にしたいですね。

水質もこだわっています。
家じゅうの蛇口からミネラル豊富な浄水が飲めます。


飲み水や料理に使う水はもちろん、お風呂や生活用水まで身体に優しい水を使えます。

ほかにも、耐震・制震も充実しています。
耐震等級3にも対応可能で、地震エネルギーを吸収する制震装置もあります。
揺れを80%低減して安心感を高めます。

高性能の家だから省エネ仕様で補助金も対象ですよ。
太陽光発電や蓄電池も設置できますし、毎日の光熱費も災害時も安心ですね。

 

4位:HAUS club design

HAUS club design引用:HAUS club design (haus-club-design.com)

 

*Image HAUS club design information 1画像引用:運営会社|Dolive(ドライブ)|家をもっとカジュアルに楽しむメディア

Doliveは、家づくりをもっとカジュアルに楽しめるように、アイデアとツールを提供しています。
Doliveでは、そんな君の夢を叶えるために、


・家や暮らしの情報が満載のDolive media
・ゲーム感覚で家づくりができるDoliveアプリ
・自由に選べるコラボ住宅のDolive HOUSE PJ

 

などのコンテンツを展開しています。

 

*Image HAUS club design information 2画像引用:yado | 泊まるように暮らす

山梨県福生里には、ワインづくりの真髄が息づくブリュワリーと、隣り合う小さなホテル「STAY366」があります。
ここでは、土地に宿るものをそのまま掬い上げるように、素材や製法にこだわったワインやビールを楽しむことができます。

 

そして、群馬県の北軽井沢には、建築家・建畠嘉門の自邸の山荘「Tatehata House」があります。
ここでは、森にひっそり佇むミッドセンチュリー建築で、心と体の境界線をなくす時間を過ごすことができます。

 

*Image HAUS club design information 3画像引用:春を呼び込む。家族も友人も笑顔になる、インテリアの衣替え。 | PRODUCT | LIFE LABEL Magazine(ライフレーベルマガジン)

春はイベントが多くて、友人を家に招くことも多いですよね。
FREAKS’HOUSE(フリークスハウス)のリビングを舞台に、インテリアの衣替えのアイデアを紹介します。

 

FREAKS’HOUSEは、ウッドと黒の外壁が目を引くアメリカンローカルハウス風の住宅。
リビングはウッドをふんだんに使って、温かみのある空間になっています。

 

また、大きな窓からは自然光がたっぷり入って、庭ともつながっているから開放感も抜群です。

ウッドはどんなインテリアとも相性がいいから、好きなアイテムを飾ってもOK。

 

5位:3rd.Cafe LIVING STYLE

3rd.Cafe LIVING STYLE 引用:新築・注文住宅について|福岡県春日市博多南の家づくり「3rd.Cafe(サードカフェ)」 (thirdcafe.com)

 

*Image 3rd.Cafe LIVING STYLE information 1画像引用:新築・注文住宅について|福岡県春日市博多南の家づくり「3rd.Cafe(サードカフェ)」

住まいを建てたり、引っ越したりするとき、住宅会社に相談する人が多いと思います。
でも、3rd.Cafeは住宅会社じゃないんです。

 

新築やリフォーム、リノベーションのプランや資金計画、施工業者の紹介などはできますが、自社の住宅を売ることはしません。

だから、お客様にとって本当にいい住まいを一緒に考えることができます。

 

新築一戸建てがいいのか、中古住宅のリノベーションがいいのか……お客様のライフスタイルやご要望に合わせてご提案してくれます。

 

*Image 3rd.Cafe LIVING STYLE information 2画像引用:新築・注文住宅について|福岡県春日市博多南の家づくり「3rd.Cafe(サードカフェ)」

日本の住宅は高いのはなぜ?
それは、営業や広告などの費用が半分もかかっているからです。


欧米では、大工さんに直接頼むので、安くできるそうです。

3rd.Cafe LIVING STYLEは、無駄なコストをカットして、技術と提案で良い家を作りをしています。

 

*Image 3rd.Cafe LIVING STYLE information 3画像引用:新築・注文住宅について|福岡県春日市博多南の家づくり「3rd.Cafe(サードカフェ)」

家づくりには営業マンは不要です。
3rd.Cafeは、営業マンを置かないことでコストを削減しています。

 

お客様は自分で次回の予約や家のデザインを決めていきます。
自分で決めることで、家に対する愛着も高まります。

 

6位:タナカホームズ

Tanaka Homes引用:タナカホームズ|山口・広島で注文住宅新築一戸建てを建てるならタナカホームズ (tanaken.co.jp)

 

*Image Tanaka Homes information 1

画像引用:タナカホームズの家づくり|タナカホームズ|山口・広島で注文住宅新築一戸建てを建てるならタナカホームズ

タナカホームズは「本当にあった、安くて良い家」です。他の住宅販売会社と違って、オプション追加や頭金が必要ないんです。
派遣社員やクレジットの支払いが遅れたことがある方でも、住宅ローンが組める可能性があります。

 

もちろん、安さだけではありません。

タナカホームズの家は品質も保証されています。耐震性や断熱性もバッチリです。

 

家づくりは人生の最終目標ではありません。楽しくゆとりのある暮らしをすることが本当の目的です。

タナカホームズは、そんな暮らしを実現するための「ちょうどいい」マイホームを提供します。

 

*Image Tanaka Homes information 2

画像引用:タナカホームズの家づくり|タナカホームズ|山口・広島で注文住宅新築一戸建てを建てるならタナカホームズ

シンプルかつ合理的な設計で施工コストを大幅カットするタナカホームズの家づくりについて紹介します。
タナカホームズは、凹凸の少ないシンプルなデザインで家を建てることで、工事の時間と手間を省き、施工コストを低く抑えています。

 

また、全国の協力工務店と一緒に建築資材を大量に仕入れたり、木材類を一括加工したりすることで、材料費も削減しています。
このようにして、タナカホームズは、お客様に高品質で低価格な住宅を提供しています。

 

*Image Tanaka Homes information 3画像引用:タナカホームズの家づくり|タナカホームズ|山口・広島で注文住宅新築一戸建てを建てるならタナカホームズ

タナカホームズは、宣伝やカタログにお金をかけず、お客様に還元する住宅会社です。
インターネット等のローコストな媒体で広告を行い、建築費用の削減に努めています。

 

また、おしゃれな店舗や事務所、高給取りの営業マンはいません。固定費や人件費を抑え、良い住まいを安価でご提供してくれます。

 

7位:CASTLE HOME

CASTLE HOME引用:カステルホーム|滋賀県彦根市、近江八幡市の注文住宅を建てる工務店 (castlehome.jp)

 

*Image CASTLE HOME information 1画像引用:私たちの家づくり|滋賀でちょうどいい高性能✕ローコスト住宅|カステルホーム|新築、平屋、建て売り

家づくりのポイントは自由設計、性能、コストの3つです。
自由設計では、土地や暮らしに合わせた完全オーダーメイドの間取りが可能です。

 

子育てや老後にも対応できる家を作りましょう。
性能では、地震に強い合板や高性能樹脂サッシなど、安心して住める素材を使っています。

 

また、無垢材などの身体に優しい素材も選べます。コストでは、品質を落とさずに1,000万円台で建てられる家づくりを目指しているのが特徴。

 

*Image CASTLE HOME information 2画像引用:私たちの家づくり|滋賀でちょうどいい高性能✕ローコスト住宅|カステルホーム|新築、平屋、建て売り

CASTLE HOMEは、5つの保証を用意しています。

まずは、地盤保証です。


地盤がしっかりしていないと、家が傾いたりひび割れたりする恐れがあります。

そこで、着工前に地盤調査を行い、必要に応じて地盤改良をします。


もしも不同沈下が起きたら、20年間で最大5,000万円まで補償します。

そして、瑕疵保証です。これは法律で定められた保証ですが、CASTLE HOMEはそれ以上の水準で対応しています。


10年間、家の構造や雨漏りなどの重要な部分に問題があったら、無料で修理します。

さらに、シロアリ保証です。シロアリは木造住宅の大敵です。


CASTLE HOMEはシロアリ防除工事を行い、10年間の保証をしています。

最後に、定期保証です。家は完成したら終わりではありません。

 

メンテナンスが大切です。
CASTLE HOMEは10年間に6回の定期点検を行います。

 

*Image CASTLE HOME information 3画像引用:私たちの家づくり|滋賀でちょうどいい高性能✕ローコスト住宅|カステルホーム|新築、平屋、建て売り

CASTLE HOMEの標準仕様は、以下のようになっています。

 

構造
・高性能グラスウールで断熱性能を高める
・べた基礎で地震や台風に強い家をつくる
・ノボパンでせん断性能を高める

 

外部
・高性能樹脂サッシで断熱性と防犯性を高める
・キレイが続く窯業系サイディングで外壁を美しく保つ
・ガルバリウム鋼板やカラーベストで軽量で耐震性の高い屋根をつくる
・断熱玄関ドアで玄関の冷え込みを防ぐ
・300角タイルで豊かなカラーバリエーションと高いグリップ性能を提供する

 

設備
・耐震システムバスでリラックスした入浴を楽しむ
・ワイドサイズの洗面化粧台で収納力と使いやすさをアップする
・お手入れラクラクシステムキッチンでキッチンリセットの時間を短縮する
・おそうじ超ラクトイレで節水とお手入れの利便性を実現する

 

8位:グランハウス一級建築士事務所

Gran House First Class Architect Office引用:岐阜・愛知で設計士とつくる注文住宅 グランハウス一級建築士事務所 (granhouse.co.jp)

 

*Image Gran House First Class Architect Office Information 1画像引用:得意なこと苦手なこと|岐阜・愛知の注文住宅ならグランハウス一級建築士事務所

グランハウスは、設計士と直接相談できる注文住宅の会社です。
設計士と話をすることで、住みやすくてカッコイイお家づくりができます。

 

また、3人のチーム設計でアイデアを出し合い、自社で施工・メンテナンスも行います。
営業マンがいないので、その分コストカットもできます。

 

でも、グランハウスにも苦手なことがあります。

極端なデザイン重視の建物は設計しません。

風通しや光の計画、断熱性や耐震性・メンテナンス性は必要不可欠な要素だと考えているからです。

 

特殊な構造や作品のようなお家をご希望の方は建築家の事務所を紹介してくれます。
また、少人数でやっているのでお急ぎのご相談については、お断りさせていただく場合もあるようです。

 

営業担当がいないため、ご自宅にお伺いしてのお打ち合わせが出来ません。常に見られるモデルハウスもありません。

グランハウスは、自分たちが得意なことに集中しているのが魅力。

 

*Image Gran House First Class Architect Office Information 2画像引用:価格|岐阜・愛知の注文住宅ならグランハウス一級建築士事務所

グランハウスはコスパがいい家を建てられるのは、無駄な費用をカットしているからです。
営業マンやモデルハウス、宣伝広告などは一切ありません。

 

お客さまの口コミで広がっているのです。
デザインも設計も施工も一括で行うことで、経費を抑えています。

 

材料も品質のよいものを共同仕入れしています。

設計士が直接打ち合わせすることで、時間も節約しています。

 

*Image Gran House First Class Architect Office Information 3画像引用:7つの安心・保証|岐阜・愛知の注文住宅ならグランハウス一級建築士事務所

グランハウスはお客様に安心してお家を建てていただけるように、設計から引き渡し後まで、さまざまな保証を用意しています。

 

・設計管理を行った場合には、工事会社が他の建築会社さんであっても10年間保証
・工事期間中や完成後に火災や損害が発生した場合には、保険にて対応
・建築会社が倒産した場合でも、完成・お引き渡しまでを保証する制度に登録
・地盤は基礎着工日から35年間保証
・第三者機関による建物の瑕疵担保責任を10年間負います。
・30年保証システムなどの制度を基軸として、定期点検やメンテナンスサービスを提供
・白蟻駆除は竣工後10年以内に発生した場合でも、最高1000万円を限度に賠償

9位:株式会社グランレブリー

Granrevly Co., Ltd.引用:京都の新築一戸建て・注文住宅・建売住宅・分譲地はグランレブリー (grandereverie.jp)

 

*Image Grandrevry Co., Ltd. Information 1画像引用:グランレブリーが選ばれる理由|京都府京都市のおしゃれな注文住宅ならグランレブリー

グランレブリーのセミオーダー住宅は、注文住宅の自由度と規格住宅のコストを両立した、ハイブリットな家づくりです。
間取りや設備は豊富なオプションから選べて、住宅性能やデザインも注文住宅級。

 

しかも、坪単価は66万円と明確で、外構費や確認申請費も含まれています。
グランレブリーなら、一生に一度の家づくりを、もっと身近に、もっと楽しく、もっと安心してできます。

 

*Image Grandrevry Co., Ltd. Information 2画像引用:自由設計・デザイン|京都府京都市のおしゃれな注文住宅ならグランレブリー

グランレブリーの家づくりは、以下の3つのポイントが特徴です。

 

1.そこに住む人のためだけの、世界に一つのデザイン
家は、その人生をつくるから。
どんな生き方がしたいか、どんな時を積み重ねていきたいかをお客様と語り合います。
そして、住む人のために、世界にひとつのくらしやすさを設計します。

注文住宅並みのオンリーワンのくらしを、注文住宅では実現できないコストで手に入れてください。

 

2.「あたらしい心地よさ」をつくる、最新設備
グランレブリーでは、心地よさを追求する最新設備を標準仕様でラインナップしています。
パナソニック製のシステムキッチン、システムバスルームをはじめ、内装建材、窓、外壁など最先端の機能をご用意しました。
クロスやフローリング、建具の素材やカラーも、住む人の「好き」に合わせてセレクトできます。

 

3.住宅関連会社の強みを集約してクオリティ&コスト削減を徹底
グランレブリーでは住まいのプロフェッショナルチームが、それぞれの強みを集結させて家づくりを行います。
設計力、企画開発力、施工力などが一体となって、中間マージンが発生しないワンストップサービスを提供します。


価格以上のハイクオリティをお届けできる理由がここにあります。

グランレブリーでは、まずはお客様のご要望を聞きます。
欲しい間取り、お部屋、ライフスタイル、どんな夢でもお聞かせください。


お聞きした内容を元にお客様だけのオリジナルプランを作成しています。

注文建築のような難しさはなく、セミオーダー感覚で組み立てていくような弊社ならではのフリープランシステムです。

 

*Image Grandrevry Co., Ltd. Information 3画像引用:住宅設備|京都府京都市のおしゃれな注文住宅ならグランレブリー

グランレブリーの家づくりなら、心地よさを追求する最新設備を標準仕様でラインナップしています。
どこから選べばいいかといった一般的な注文住宅の煩わしさは一切ありません。

 

お好きなメーカーの設備もご自由に選ぶことができます。

今回は、グランレブリーの家づくりで採用している住宅設備の魅力をご紹介します。
水廻り三点、樹脂サッシ・断熱玄関ドア、外壁、外構工事の4つのポイントをピックアップしました。

 

水廻り三点は、料理のしやすさをどこまでも追求したパナソニックキッチン、やすらぎの空間でありたいという願いを叶えてくれるバスルーム、衛生面に配慮し、使いやすく美しい洗面台がセットになっています。

キッチンはお手入れラクなコンパクト整流板や凹凸がなだらかで拭きやすい内フードなど、細部まで配慮された機能性とデザイン性を兼ね備えています。

 

バスルームは大理石をイメージした素材感の浴槽や、広々とした浴室空間が魅力です。
洗面台はカウンターのかたちや扉柄、水栓もご自身の好みに合わせて選択可能です。

 

樹脂サッシ・断熱玄関ドアは、開口部には高い断熱性能の複層ガラスに、国内最高基準の樹脂サッシを採用しています。
玄関ドアは自然の光や風が感じられる気持ちのいい玄関を実現できるよう、採風、採光にこだわったドアを豊富にラインナップしています。


また、ポケットキーでラクラク開錠できる便利な機能も備えています。

外壁はデザインも耐久性もあきらめない、こだわりの外壁を実現します。

 

サイディング、タイル張り、吹付、レッドシダーの4種類の外壁材を厳選しました。
自由に組み合わせることでこだわりの外壁を実現します。

外構工事は費用がかかりがちな外構も標準仕様に含まれているので、お家全体のコストがわかりやすい価格設定です。


宅配ボックス一体型ポストや外構2プランも用意しています。

グランレブリーの家づくりでは、「住まいの快適さ」×「心地よさ」×「上質な暮らし」をテーマにしたハイグレード設備+カスタマイズでこだわりの住まいをお届けしています。

 

10位:DETAIL HOME(ディテールホーム)

DETAIL HOME引用:新潟の注文住宅・デザイン住宅・新築の住まい|ディテールホーム (detail-home.com)

 

*Image DETAIL HOME information 1画像引用:ディテールホームが選ばれる理由|新潟の注文住宅・デザイン住宅・新築の住まい|ディテールホーム

ディテールホームは、地元企業として70年以上の歴史と信頼を築いてきました。
紹介受注率は50%以上で、お客様からの口コミが多く寄せられています。


無借金経営で安定した経営基盤を持ち、有資格者が多数在籍しています。

さらに、ディテールホームは、街の工務店的な親しみやすさも兼ね備えています。


県内3店舗の各支店には地元に詳しいスタッフが在籍し、気軽に相談できます。

そして、ディテールホームは、住まいとしての基本性能にもこだわっています。


耐震等級2や省エネ等級4などの高い基準をクリアした住まいを提供しています。

最後に、ディテールホームは、良質ながら安心価格の住まいを実現しています。


仕入れ競争力や流通経路の見直しによりコストダウンを図っています。

広告費や倉庫費などの無駄な経費もカットしています。


システム化による工期短縮や会社経費の削減も行っています。

 

*Image DETAIL HOME information 2画像引用:「遊び心」×「無垢床」×「ダブル断熱」の心温まる住まい|五泉市|K様邸|建築実例|新潟の注文住宅・デザイン住宅・新築の住まい|ディテールホーム

Lotus(ロータス)新潟エリアシンプルモダンのコンセプトに沿って、無垢床やダブル断熱などの素材や仕様にこだわりました。
外観はブラックでシックにまとめ、玄関周りにはレッドシダーのアクセントを付けました。

 

玄関ホールは吹抜けとシースルー階段で開放感があります。

階段下には自転車やクリスマスツリーを収納できるスペースがあります。


リビングは勾配天井で高さを感じられる空間になっています。

床はチークの無垢フロアで温かみがあります。


テレビボードやトール収納はブラックの造作家具で統一しました。

キッチンはダイニングカウンターがあり、家族が並んで食事ができます。


キッチンパネルはマグネットがくっつくので、お子さんの絵や写真を貼ることができます。

和室は小上がりでリビングと繋がっています。


畳は2色で遊び心を出しました。

寝室は夜景を模したアクセントクロスが目を引く空間になっています。


子ども室は将来的に2部屋に分けられるようになっています。

子ども室には吹抜けアスレチックネットがあり、お子さんの遊び場としても活用できます。


Lotus仕様のダブル断熱で冬も暖かく快適な住まいです。

 

*Image DETAIL HOME information 2画像引用:基礎・構造|仕様・構造・断熱|新潟の注文住宅・デザイン住宅・新築の住まい|ディテールホーム

ベタ基礎というのは、底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎で、地盤をしっかり支えることができます。
湿気やしろありの侵入も防げるので、床下の環境も快適です。

 

当社では、より強固な基礎を目指して、基礎立ち上がり幅を150mmにしています。
次に、キソパッキング工法というのは、基礎と土台の間に通気層があるパッキンを挟むことで、基礎の中を通気することができる工法です。

 

これにより、しろありの被害を未然に防ぐことができます。

また、通気層があることで、床下の温度差も抑えられます。


さらに、金物工法というのは、在来工法の仕口や継手加工を金物に置き換えた工法です。

金物によって接合部の耐力が明確になり、断面欠損も少なくなります。

 

その結果、安定した高強度な構造体にすることができます。
また、在来工法のように自由な設計ができるというメリットもあります。

 

そして、省令準耐火構造というのは、火災に強い構造で、火災保険料を半額程度にすることができる構造です。
外部からの延焼防止や各室防火などの特徴があります。

 

木造住宅でも安心して暮らせるようになります。

最後に、タイベックシルバーというのは、透湿・防水・遮熱シートで、アルミニウムの力で約85%もの輻射熱を反射します。


夏は涼しく冬は暖かくなるだけでなく、湿気も排出します。

 

3.坪単価が安い理由と坪単価で決めるメリット・デメリットを紹介

brain坪単価が安いということは、同じ床面積の建物でも、費用が安く済むということになります。

しかし、坪単価が安い理由は様々で、必ずしも良いことばかりではありません。

 

この章では、坪単価が安い理由と、坪単価で決めるメリット・デメリットを紹介します。

 

3-①. 坪単価が安い理由

computer坪単価は一概に比較できるものではありません。

なぜなら、坪単価には様々な要素が含まれているからなんです。

 

例えば、土地の条件や地域、設計や工法、仕様や素材、施工会社や業者など、注文住宅の坪単価に影響する要因は数え切れません。

そのため、坪単価だけで注文住宅の良し悪しを判断するのは危険です。

 

では、注文住宅の坪単価が安い理由は何でしょうか?一般的に、以下のような場合に坪単価が安くなる傾向があります。

 

  1. 土地の条件に合わせて設計する

注文住宅の場合、土地の条件に合わせて設計することができます。

例えば、日当たりや風通しを考慮して窓の位置や大きさを決めたり、敷地の形や勾配に合わせて間取りや高さを調整したりできます。

 

これにより、無駄な空間や構造を減らすことができ、坪単価を下げることができます。

 

  1. 素材や仕様をシンプルにする

注文住宅の場合、素材や仕様を自由に選ぶことができます。

しかし、高級な素材や特殊な仕様を選ぶと、それだけコストがかかります。

 

例えば、外壁にタイルや石材を使ったり、内装に天然木や漆喰を使ったりすると、坪単価は高くなります。

逆に、素材や仕様をシンプルにすると、坪単価は安くなります。

 

  1. 工期を短くする

注文住宅の場合、工期は設計や施工の内容によって変わります。

しかし、一般的には、工期が長いほどコストがかかります。

 

例えば、天候や職人の手配によって工事が遅れたり、細かい変更や追加工事が発生したりすると、坪単価は高くなります。

逆に、工期を短くすると、坪単価は安くなります。

 

以上が、注文住宅の坪単価が安くなる理由の3つです。

注文住宅は自分の好みやライフスタイルに合わせて建てられる魅力的な選択肢ですが、予算も大切ですよね。

 

坪単価を下げるためには、土地の条件に合わせて設計することや、素材や仕様をシンプルにすること、工期を短くすることがポイントです。ぜひ参考にしてください。

 

3-②. 坪単価で決めるメリット・デメリット

ordersざっくり説明すると、坪単価で予算を決めるメリットは自分の希望する広さや仕様に合わせて、簡単に見積もりができます。

また、坪単価が高いほど、高品質な素材や設備を使えるので、快適な住まいを実現できます。

 

しかし、坪単価で予算を決めるデメリットもあります。

坪単価はあくまで目安であり、実際の建築費用は土地の条件や設計の内容によって変わります。

 

また、坪単価が安いと、コスト削減のために品質や性能が低下する可能性があります。

そのため、坪単価だけでなく、総工費や性能評価などもしっかりと比較検討する必要がでてきます。

 

この章では、注文住宅を坪単価で決めるメリット・デメリットについて詳しく解説します。

 

3-②-1. 坪単価で決めるメリット

stock-exchangeまずは、なぜ注文住宅を坪単価で決めるとメリットがあるのでしょうか?

その理由は、以下の3つです。

 

  1. 予算管理がしやすい

注文住宅を建てるときには、予算管理がとても重要です。

予算オーバーにならないように、自分の希望と現実をバランスよく考えなければなりません。

 

しかし、注文住宅では、設計や工事の途中で変更や追加が発生することもあります。

そのたびに見積もりを出してもらうのは面倒ですし、時間もかかります。

 

そこで、坪単価で決めるという方法がおすすめです。坪単価で決めると、建物の大きさや仕様を変えたときにも、簡単に費用を計算することができます。

例えば、坪単価300万円で30坪の家を建てるとしたら、総額は9000万円です。

もし、5坪増やしたら、総額は10500万円になります。このように、坪単価で決めると、予算管理がしやすくなります。

 

  1. 設計の自由度が高い

注文住宅では、自分の好みやライフスタイルに合わせて設計することができます。

しかし、設計する際には、予算や敷地の条件などの制約もあります。

 

その中で、最適なプランを探すのはなかなか難しいです。

そこで、坪単価で決めるという方法がおすすめです。

 

坪単価で決めると、設計の自由度が高くなります。

例えば、坪単価300万円で30坪の家を建てるとしたら、その中でどんな間取りや仕様にするかは自分次第です。

 

もし、広いリビングや趣味の部屋が欲しいなら、他の部屋を小さくしたり省略したりすることができます。

逆に、多くの部屋が必要なら、各部屋をコンパクトにしたりシンプルにしたりすることができます。

このように、坪単価で決めると、設計の自由度が高くなります。

 

  1. 品質や性能がわかりやすい

注文住宅では、品質や性能も重要なポイントです。

しかし、品質や性能は見た目ではわかりにくいこともあります。

 

例えば、断熱性能や耐震性能などは、外観からは判断できません。

そこで、坪単価で決めるという方法がおすすめです。坪単価で決めると、品質や性能がわかりやすくなります。例えば、坪単価300万円の家と坪単価200万円の家では、どちらが品質や性能が高いと思いますか?

 

一般的には、坪単価が高いほど、品質や性能も高いと考えられます。

もちろん、坪単価だけで判断するのは危険ですし、実際に見て確かめることが必要です。しかし、坪単価で決めると、品質や性能の目安になります。

 

以上、注文住宅を坪単価で決めるメリットについて紹介しました。

注文住宅を建てるときには、坪単価を参考にしてみてください。

 

もちろん、坪単価だけでなく、設計や工事の内容や工務店の信頼性などもチェックすることが大切ですよ。

 

3-②-2. 坪単価で決めるデメリット

bitcoin坪単価だけで注文住宅を決めると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。その理由は以下の通りです。

 

  1. 坪単価は品質や仕様を反映していない

坪単価は、建物の床面積と総工費を割って算出される数字ですが、その中には品質や仕様が含まれていません。例えば、同じ坪単価でも、断熱性能や耐震性能、設備や内装のグレードなどが異なれば、完成した家の快適さや耐久性は大きく変わってきます。

 

安い坪単価に惹かれて契約した後に、追加費用が発生したり、期待した品質に満たなかったりするケースも少なくありません。

 

  1. 坪単価は土地や立地条件を考慮していない

坪単価は、建物だけの費用であり、土地や立地条件によって変動する費用は含まれていません。

例えば、同じ坪単価でも、土地が平坦でない場合や、道路から離れている場合、水道や電気などの引き込み工事が必要な場合などは、別途費用がかかります。

 

また、建物の形状や向きによっても、基礎工事や屋根工事などの費用が変わってきます。

これらの費用は、見積もり段階では分からないことも多く、後から驚くことになるかもしれません。

 

  1. 坪単価は家族のライフスタイルやニーズを反映していない

坪単価は、一般的な平均的な家を想定して算出される数字ですが、それでは家族のライフスタイルやニーズに合った家づくりはできません。

例えば、同じ坪単価でも、間取りや動線、収納や窓の位置などが違えば、家の使い勝手や快適さは大きく変わってきます。

 

安い坪単価で大きな家を建てるよりも、高い坪単価で小さくても機能的な家を建てる方が、長期的に見て満足度が高いかもしれません。

 

以上のように、注文住宅を坪単価で決めるという方法には多くのデメリットがあります。

注文住宅は一生に一度の大きな買い物なので、安易に坪単価だけで判断せずに、しっかりと品質や仕様、土地や立地条件、家族のライフスタイルやニーズなどを考慮して、自分たちにとって最適な家づくりを目指しましょう。

 

4.注文住宅の坪単価を抑える方法を紹介

注文住宅は、自分の好みやライフスタイルに合わせて家を建てることができる魅力的な選択肢ですが、その分、費用も高くなりがちですよね。

でも、工夫次第で、予算内に収まるように工事費を節約することも可能です。

 

この章では、注文住宅の坪単価を抑えるために、設計や施工、素材選びなどに気をつけるべきポイントをご紹介します。

 

4-①.予算に合わせてプランを立てる

blueprintsまず、自分たちがどれくらいの金額を支払えるか、どれくらいのローンを組めるかをしっかりと把握することが大切です。

次に、その予算の中でどんな家が建てられるか、どんなライフスタイルが実現できるかを考えることです。そして、そのプランに沿って設計や工事を進めることです。

 

予算に合わせてプランを立てるメリットは無理なローンや追加費用に悩まされることがなくなります。

自分たちが支払える範囲内で家づくりができるので、安心して住めますよ。

 

ほかにも、必要なものや優先したいものにお金を使えます。

予算に余裕があれば、高級な設備や仕様にすることもできますが、それが本当に必要かどうかを考えることが大切です。

 

自分たちのライフスタイルに合った家づくりをすることで、満足度が高まります。

そして、無駄なものや不要なものにお金を使わないことで、コストパフォーマンスが高まります。

 

予算に合わせてプランを立てることで、坪単価を抑えつつも理想の家づくりができます。

 

4-②.立地や敷地の条件を考慮する

stickies実は、立地や敷地の条件によっても坪単価は変わってきます。

例えば、都心部や交通の便が良い場所では、土地価格が高くなります。

 

土地価格が高いと、建築費用も高くなります。また、敷地が狭い場合や形が不規則な場合、斜面や湿地などの難工事が必要な場合も、工事費がかさみます。

 

そこで、坪単価を抑える方法としては、立地や敷地の条件を考慮することが大切です。具体的には、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

  • ・土地探しの段階で、予算に合ったエリアや敷地を選ぶ
  • ・敷地の形や向きに合わせた間取りやデザインを考える
  • ・敷地の特性を活かした工法や素材を選ぶ
  • ・難工事が必要な場合は、専門家に相談する

 

以上のように、立地や敷地の条件を考慮することで、坪単価を抑えることができます。

 

4-③.工法や素材を選び方に工夫する

stickies注文住宅は自分の好みやライフスタイルに合わせて設計できるのが魅力ですが、その分費用も高くなりがちです。

そこで、工法や素材を選ぶときに注意することで費用を抑えられる方法を紹介します。

 

まず、工法についてですが、一般的には木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の3種類があります。

木造は伝統的で温かみがありますが、耐火性や耐震性に劣ります。

 

鉄骨造は耐火性や耐震性に優れますが、断熱性や遮音性に劣ります。

鉄筋コンクリート造は耐火性や耐震性、断熱性や遮音性に優れますが、重量が重くなります。

 

それぞれの特徴を理解して、自分のニーズに合った工法を選ぶことが大切です。

 

次に、素材についてですが、外壁や屋根、床などの部分に使われる素材は多種多様です。

外壁はタイルやサイディング、漆喰などがあります。

屋根は瓦やスレート、金属などがあります。床はフローリングやカーペット、畳などがあります。それぞれの素材にはメリットとデメリットがあります。

 

例えば、タイルは高級感がありますが、割れやすくメンテナンスが必要です。

サイディングは安価で施工しやすいですが、色あせや劣化が早いです。

 

漆喰は自然素材で呼吸する壁ですが、汚れやすく塗り替えが必要です。

素材を選ぶときは、コストや耐久性、見た目や手触りなどを考慮して決めることが大切です。

 

以上のように、工法や素材を選ぶときに工夫することで、注文住宅の坪単価を抑えることができます。

 

4-④.設計や施工の業者を比較する

scale坪単価は、設計や施工の業者によって大きく異なります。

では、どうやって業者を比較すればいいのでしょうか?

 

まず、坪単価だけでなく、品質やサービスも考慮する必要があります。安いだけではなく、自分の希望や予算に合ったプランや提案ができる業者を選ぶことが大切です。

また、施工実績や口コミもチェックしましょう。

実際に建てられた家の写真や動画を見たり、住んでいる人の感想や評価を聞いたりすることで、業者の信頼性や技術力を確認できます。

 

次に、見積もりを取るときは、明細をしっかりと確認することが重要です。

坪単価には、基本的な工事費だけでなく、土地費や外構費、設備費や仕上げ費などが含まれている場合があります。

 

また、オプションや追加工事の費用も別途かかる場合があります。

見積もりを比較するときは、同じ条件で計算されているかどうかを確認しましょう。また、不明点や疑問点は積極的に質問しましょう。

 

最後に、複数の業者から見積もりを取ることがおすすめです。

一つの業者だけではなく、複数の業者から見積もりを取ることで、坪単価や品質やサービスの違いを比較できます。

 

また、競争原理によって値引き交渉が有利になる場合もあります。

ただし、見積もりを取るだけで契約する義務はありませんので、納得いくまで慎重に検討しましょう。

 

 

4-⑤.契約内容や保証制度を確認する

audit契約内容の確認は、建築会社との信頼関係を築く一歩となります。

契約には価格や工期だけでなく、具体的な仕様や材料、加工方法などが記載されます。

 

これらを詳細に目を通すことで、建築会社が用いる標準的な仕様や材料の品質や価格を把握することができます。契約内容の明確化は、後々のトラブル回避につながります。

 

また、保証制度の確認は建築会社の信頼性を判断する上でも重要です。

一般的な建築会社は、建築物や施工に関する保証を提供しています。

 

これには、工事期間中の修理や不具合の対応、完成後の一定期間にわたるアフターサービスなどが含まれます。保証制度を詳細に確認することで、建築会社がどれだけ顧客満足度を重視しているか、品質に対する自信を持っているかを判断することができます。

 

契約内容の明確化と保証制度の確認は、注文住宅の坪単価を抑えるためにも効果的です。

まず、契約内容の明確化によって、不要な追加工事や仕様変更による追加費用を回避することができます。

 

また、建築会社の提供する保証制度が充実している場合、万が一の不具合や修理が発生した際に追加費用を抑えることができます。

さらに、契約内容や保証制度の確認は競合他社との価格比較にも役立ちます。

 

注文住宅は、建築会社ごとに価格やサービス内容が異なります。

契約内容や保証制度に差異がある場合、坪単価を抑えた上で充実したサービスを提供している建築会社を選ぶことができます。

 

総合的に考えると、契約内容や保証制度の確認は注文住宅の坪単価を抑えるだけでなく、建築会社との信頼関係構築や品質管理にも寄与します。

これらを適切に行うことで、コスト削減やトラブル回避につながるだけでなく、満足度の高い注文住宅を手に入れることができます。

 

5.筆者の坪単価を抑える方法を紹介

brick-wall宅建築の際に坪単価を抑える方法について、自身の経験と知識をもとに紹介したいと思います。

坪単価とは、1坪(約3.3平方メートル)あたりの建築費用のことで、土地や設計、工法などによって大きく変わります。

 

坪単価を抑えることで、予算内で理想の住まいを実現することができます。

しかし、安さだけを追求して品質や性能を犠牲にするのは得策ではありません。

 

そこで、筆者が実践した坪単価を抑える方法を、以下の5つのポイントにまとめてご紹介します。

5-①.和室は畳だけにする

japanese-style家を立てる際に、和室を作ろうと決めていました。

なぜかというと、老後に2階へと上がるのが大変ということもあり1階の1部屋を和室にしました。

 

でも、洋室を和室に変更する時に和室仕様の料金が約10万円以上かかることが分かったんですよね。

なので、僕の場合は畳だけ敷いて他は洋室仕様のままにしました。

そうすることで、約3万円ほどで和室を作ることができました。

 

5-②.オプションは最低限にする

crypto先ほどの和室仕様にするのもオプションでしたが、他にも勝手口の設置や雨戸シャッターなど追加で付ける際にもオプション扱いになります。

なので、オプションは最低限必要なものだけつけることにしました。

 

具体的にオプション追加したのは、「雨戸シャッター」、「コンセント」、「雪止め金具」の3つにしました。

コンセントはオプションで追加する必要は無いかなって思ったのですが、図面を見るとコンセントが少なくて将来困るなと感じたので追加しました。

しかも、後付するほうがオプション費用より高くなることも分かったので、つけることにしました。

 

オプションは、自分次第で金額が変わってくるので必要最低限にとどめておくのがオススメですよ。

 

5-③.住宅ローンの銀行を自分で探す

clock住宅ローンを組む際に、ハウスメーカーの提携先の金融機関を勧められることがあります。

自分で探す手間がないぶん楽ですが、金利が高いこともあります。

 

実際に僕も提携先の金融機関で組むと、自分で探した金利より高くなることがわかりました。

なので、自分でネットで調べて実際に店舗に行って金利の交渉などを行いました。

その結果、ハウスメーカーのどの提携先より低い金利で住宅ローンを組むことができました。

 

少し手間ですが、35年払い続けるので金利はなるべく抑えておくのがオススメです。

 

5-④.自分でできる外構工事は自分でする

communication僕は実家の隣に家を建てたので、フェンスや門などが元からあったので必要ありませんでした。

なので、外構工事としては門から玄関までのところをどうするかで外構工事をどうするか迷いました。

結果的にホームセンターで砂利を買ってきて敷いただけにしました。

業者にお願いしてコンクリートなどで外構工事をすると何十万円もかかるところが、5万円ほどで済みました。

 

なるべく妥協できるところや必要ない場所は削って、コストを安くしていくのがいいですよ。

 

5-⑤.エアコン、照明、カーテン工事を自分で手配する

desk僕はタマホームで注文住宅を建てたのですが、エアコン、照明、カーテン工事はまとめてお願いすることもできます。

しかし、タマホームにお願いすると自分で手配するよりも倍の値段がかかることがわかりました。

 

なので、自分で家電量販店やカーテン屋を回ってお願いすることにしました。

そうすることで、タマホームでは約80万円のところが約40万円で設置することができました。

 

6.まとめ

architect今回は、注文住宅の坪単価について分かりやすくお伝えしてきました。

今回の記事を読むまでは、予算内で理想の家を建てることができるのか不安だったという方も多いのではないでしょうか?

 

初めてのことだらけで不安かもしれませんが、予算の把握からしていきましょう。

 

この記事を通して、理想の家作りを後押しできれば、幸いです。

 

 

◆自分に合ったハウスメーカーを知りたい方必見◆

どのハウスメーカーがいい?」「予算内のハウスメーカーはどこ?

【2023年おすすめ】注文住宅のハウスメーカー総合ランキング!ローコストから坪単価別まで紹介」なら、各ランキングのハウスメーカーから「予算内のハウスメーカー」を探すことができます!


                  

自分に合ったハウスメーカーの総合ランキングはコチラから>>

 

 

◆注文住宅の無料相談サービス◆
サービス名 特徴 提供内容 お申込みページ

LIFULL HOME'S 

LIFULL HOME’S 住まいの窓口

・豊富な情報とサポート
・中立的な立場から、住まい選びをサポート
・無料相談窓口で相談可能 LIFULL HOME’S 住まいの窓口

タウンライフ家づくり

・一括資料請求できる
・間取り、資金計画、土地探しの無料サポート
・間取り・資金計画の作成 タウンライフ家づくり

【PR】タウンライフ株式会社

TOP